プレイルーム
ひよこ組のご案内

プレイルーム
ひよこ組のご案内

プレイルーム(2歳児クラス)ってどんなところ?

プレイルームは、2才児のお子さんに、『あそびの場』を提供しています。
『お母さんから離れて自分の好きな遊びにじっくりと取り組む事』を大きな目標にしています。
たくさんの友達と遊ぶ前に個の遊びを充実させ、遊びの根っこを作る事がこの時期に大切だと考えています。
家庭で行うべき躾や、学習的なことをやらせるような場ではなく、子ども達の成長を2歳から5歳という4年間の視野でとらえながら保育をしていきます。
お母様方も子育ての悩み等、情報交換や交流の場としても生かしていただければと考えています。

プレイルームでの2時間

9時~9時10分 登園

お部屋の前まで送っていただき、お子様をお預かりします。
おままごと・電車・車遊びなど好きな遊びを見つけます。
遊びの中で遊具の貸し借りや、自分の思いを伝えたり、相手の気持ちを知っていきます。

10時 おやつ

皆でおやつを頂きます。
一人ずつ名前を呼びながらお休み調べをします。

10時15分 外遊び

砂場やブランコなどで遊びます。
夏にはプールなどの水遊びを行います。

10時45分 お帰りの準備

玄関ホールに集まり、手遊びをしたり絵本を見ながらお母さんのお迎えを待ちます。

11時 降園




ひよこ組のスモック

プレイルームについて
よく聞かれる質問

人見知りが強く、親から離れた経験がありません

初回からお母様から離れてお預かりしますが、お子様の様子を見ながら保育時間を伸ばしていくなど配慮していきます。


おむつがまだとれていません

浅間幼稚園では入園までに外れるようお願いをしています。
ご家庭での働きかけに合わせて園でも対応していきます。


クラス分けはどのようにしていますか?

1クラス12人を性別、月齢、兄弟関係を基準にどのクラスも平均になるよう決めています。
曜日の指定はできませんが、後日都合の悪い曜日1日をお聞きし考慮させていただいています。


お休みをしたら違う日に振り替えてもらえますか?

クラスとして捉えていますので振替はできません。


プレイルームに入らないと幼稚園に入園できませんか?

入園時プレイルームのお子様は優先になりますが、一般の募集もしています。